「ループ!」
長谷川智子




すべては初めから闇へ向かっていたのかもしれない
すべては初めから終わりを速めたのかもしれない


視界は灰色
NASA宇宙ステーションの外壁よりもくすむソレ
ダルトーン
あまりに暗く
やる気を萎えさせる
沈鬱
歯ぎしりと爪噛みは止まらない
かじかむ喉の奥
隣りの部屋のデジタル音が耳障り

ルーティンワークで染め上がってるみたいに感じる最近
さすがにヤバい
何だかんだに振り回される自分がまだいる
さすがにうんざり
ワーカホリック突入か
それとも ・ ・  ・

一日ごとに携帯のアラームを気にしたくない
常に感じる息ぐるしさ
生きぐるしさ
意味もなくデフラグ
混乱混線混沌
サイファ
サイレン
サイゾー

日々基本同じ作業だけじゃ脳はボケる
下向きベクトル一直線
人によっては急降下
向上はほとんどムリムリムリ
さらにオプションで感情労働がついてきます
お肌かココロのどちらかがひどく荒れます

理不尽 貴腐人 ペコリペコリと 黙 黙 黙
ひらに ひたすら 黙 黙 黙
それが彼らのユニフォーム

やがて消える人影 ひとつひとつ じょじょに
じわじわと
それでも「やめないで」のひと声
望みは まだ つながっている
信じよう

生きにくさ生む超上から目線はこわくない
ほんとはね
これがこんな世の中に生きるワタシのタクティクス!
だから
カッターは100%出番ナシ
洋ナシ
ともすると突き抜けて蒸発しそうなけはい
赤ランプ乗せて走る白車も出番ナシ


すべては初めから闇へ向かっていたのかもしれない
すべては初めから終わりを速めたのかもしれない

それでも
それだけが全てじゃない







それだけが 全てじゃない








 2009/03/03 Tomoko Hasegawa


自由詩 「ループ!」 Copyright 長谷川智子 2009-03-04 21:48:07
notebook Home 戻る  過去 未来