時を翔ける少女
Giton

眠り続けるあなたは、齢をとらない。
あなたは、いつまでも少女のまま。
ときどき、ほんの片時目覚めては、
少女のあなたは、いつも今を生きる。
眠り続けるあなたは、学生のまま?
あなたは首を振る。じゃあ、卒業したの?
あなたは、思い出せない。いつも今を
生きているから。
悪夢のような数十年を、あなたはもう、
思い出さないのかも知れない。いいよ‥‥
それでいいんだ。あなたは、少女の今を
生きればそれでいい。あなたは、恥ずかしそうに、
あした何を着て行ったらいいのかと尋ねる。
あしたはデート?──あなたは恥じらう。
きっと、すてきな人に会うんだね。華美でなくてよい。
よく洗った清潔な服を着て行きたまえ。
何を持って行けばいいのと、あなたは尋ねる。
何を持って行くの?──ハンカチ、‥‥‥
その先はもはや、あなたの衰弱した思考力では、
解き明かせないのか‥‥‥?
あなたは眠る。あなたは、また少女に返る。
あしたのあなたは、また、今日を繰り返す。
ぼくは、毎日あなたに初対面の挨拶をする。
あなたには記憶がないから‥‥‥
(08/10/07)


自由詩 時を翔ける少女 Copyright Giton 2009-02-16 19:06:01
notebook Home 戻る  過去 未来