役に立たない言葉
kawa

夕暮れだ
一日は終わった、家に帰ろう
胸につまったチョコレートをぶち抜いて
スプーン一杯の金星がとんだ日


子どもの頃、じいさんが言った

『わしはビーナスじゃ』

新しい方向にボケよって
他には何を言ったっけ?
役に立つ言葉を残しなよ、じいさん


誰にも会わずに生きられたら良いのに
なんてすっかり大人なのにカッコ悪い   ※(悪い) (←(笑い))
一生をかけても、誰も誰の心を知れない
そんなの常識だから
僕はオレンジ河をだくだくと飲む
だくだくだく
だくだくだく



ひとりだけ、神に選ばれた正直なノアも
最期は人を呪って死んだ
傷の数には許容限度があるんだろう
傷ついてゆくことは
間違いなのか
だとしたら、どうしたらいい?


強かったのに弱くなったかわいそうなノア
選ばれてもないのに、満月みたいに楽観的な僕
喉がレンガになりそうだ
ちょっとココアでもくれ
や、コーヒーがいい
金星をたくさん入れよう
甘くして飲もう


自由詩 役に立たない言葉 Copyright kawa 2009-02-14 18:37:30
notebook Home 戻る  過去 未来