今日も雪です。明日も雪です。
榊 慧

あれッスよ。
もう新年明けましたけど今俺ん家は喪中なんでおめでとうはいいません。
で、明日誕生日なんスよ俺。
「女の子と一緒におでかけーわはーい、一人だけじゃない外出ってかなり久しぶりー。ていうか本屋とか図書館以外に俺どっか外出したっけか、戻ってから。あ、スーパーへは結構行ってるかも。昼飯・晩飯の買出しに。」
とか浮かれてたんですよまあ。「女の子と俺、なんかデートみたいじゃん!」とかってね。今思えば相当恥ずかしい。
それでですね。
その予定が丸潰れーなことにですね。なったという訳なんですよ。なんで今あのときの、これまでの浮かれ様がものすげー恥ずかしい。「ああああああ…」て頭抱えてゴロンゴロンしたい感じの。
予定が潰れて、まあその予定がなけりゃ例年通りなんも無い日だったんですけど、「明日どうすっかなー」と。
iPodのイヤホンが大分前から右のだけちょっと壊れてたんで買わなきゃならんし、だったら電車のってそんでそこの書店で物色して、そのついでに傍の電気屋で買いたいし。
ほんとに何にも無い。でもそこは俺も寂しいので外に出たいんス。
…でも去年も何にも無くってしゃーないから自分のお金でその書店の近くの電気屋でヘッドフォン買ったんです。1000円値引きしてたやつ。それで「ことしはイヤホン。」てなんか…こう、似たような、少なくとも用途は同じじゃないスか。なんだよ、俺の誕生日はそういうものを買っていく日かよ、みたいな。…自腹ですしね。結構高いスよねあれって。
「友達誘えばいいじゃんかあー」て人、いるかもしれません。しかし、俺、友達そのものがあんまりいない。話が出来る人がクラスにも正直言いましていません。なんかおっさんな先生とかおばさん(おっと、失礼?)な先生には喋りかけられるんですけど。(一応、問題児なもんで。不良とか暴力とかそういう系じゃなくて。)むしろそのおっさんな先生のうちの一人は普通に話しして盛り上がります。2学期末にサディズムとサドについて語りました。…話が反れました。
仮に友達がいたとしましょう。でも、1月3日て誘い難いですやーん。正月ですよ。ただでさえ受験生の冬で人によっちゃ塾があるかもしれません。そんな中で…ねえ。第一、俺に「そこまでしたくないなあ」という感情もってること請け合いスよ。あ、友達、ちゃんとした(?)友達がいるという仮定の上でのことでした。いたにしろ、誘い難いに決まってます。ちゃんとした(??)友達でも。悪いじゃないスか。
以上のことによって、俺は今実はけっこう憂鬱ス。湖国にお住まいの方、中でも湖東におられる方。明日チタンフレーム(黒?紺?)のメガネかけた黒髪の変な奴があなたの視界に入るかもしれません。そっと心の中で祝ってやっといてください。

平成二十一年一月二日、金曜日

散文(批評随筆小説等) 今日も雪です。明日も雪です。 Copyright 榊 慧 2009-01-02 21:10:44
notebook Home 戻る  過去 未来