雑記
馬野ミキ

国会図書館の蔵書を燃やしてしまえ

もっと分かるようになる

百年前の芸術なんて、

今生きている俺に一つも役に立たないじゃないか。



オレはボードレールとランボーと中也とキンズバーグをあわせて多分10Pも読んでいない

だけれど大事なことは本を読んで知識や見聞を深めることではなくて、

世界中の本が萌えてなくなっても変わらず生きることの出来る知恵をもっていることでは

ないかしら。




例えば現代詩なんかみて思うのは、

詩をみて、世界を見ていない人があまりにも多いということ

また世界をみる、ということとニュースをみるということを混同している人もおおい。



隣人との関係がおろそかな政治学者の世界情勢の見聞にどんな説得力があるのか?



ほんとの情勢は?



そして好きな体位は?


散文(批評随筆小説等) 雑記 Copyright 馬野ミキ 2004-08-08 01:09:17
notebook Home 戻る