冬の夜空の下で
水町綜助

ビールのんでぇ
黒霧のんでぇ
熱燗のんでぇ
きもちわるい

何で急にこんな
夜の恵比寿
えべっさん像が
クリスマスツリーを
真横におっ建てられて
街灯の灯りのせいかもしんないけど
こまっとる
街灯の灯りの陰影のせいだねこら
まゆげがさがっとる

夜の街路をふらふら練り歩いて
きみもぼくももうきもちわるいくらい
へらへらしとる
茹でたカエルみたいな顔で
そういえばこないだ
新宿で職質された
フデバコに入っとったカッターナイフで
しょっぴかれそうになること一時間
どえらい冷たい風が吹いてがたがたふるえとった
このカッターナイフは道具です
もうじつに実用的に
なんかねカッターナイフって言うからなんかちんけなキケンさが漂うだけでね
かったあないふってひらがな書きで改名してるくらい
ぼくのは安全なんだってば
小学生のランドセルの中身だと思っていただければ
差し支えありません

だけどだめなのね
わかってもらえんのね
てめえ
あたまおかしいんとちがうかおまえら
二人がかりって卑怯よね
新宿でのんびり歩いてる俺がかったあないふ持ってるのは駄目ってことで
じゃあみずほ銀行に俺がこんにゃく片手に持って
コートの下体中にこんにゃくたくさん巻いて

「おかねだせ さもないとどかんだぞ」

と、棒読みしたらつかまえるのかこいつら

つかまえるでしょうね

すいません

さいきんこんな感じで巷ではよくつかまります
AくんもNさんもタイマー式で捕獲されました
きをつけるんだみんな
留置場の中はすごいヒエラルキーに支配されていて
ちかんとかはやくざにすげえいじめられるらしいぞ
オナニーやコウンは宣言してから
部屋の隅っこで後ろ向いて
俯いてするんだって
みんな宣言後は
見ないフリしてくれるんだって
やさしいね
おい
それが人間らしさだよ
見ないフリ
わかったか
しょうがねえじゃん
にんげんだもの
ああくだらねえ
ほとほと嫌気がさしますよ
差し入れはこち亀にしてほしい
それか美味しんぼ
ノイローゼの時にはこんな感じがちょうどいい
ほろりと泣いちゃうね
刃渡り六センチなくても軽犯罪法違反
この抜き身の刀みたいな俺はもう存在だけで銃刀法だよ
けんかとかしたことないけど
まぁどうでもいいことなんだけど
そんな感じで夜の街を歩いてる
このまだまだ自由な暗闇を
おおらかな気持ちで
そしていつも思うことは

冬の夜
冬の夜空はとても

 浅草の路地裏ではゲイのホームレスが絡みあい
 むつみ合いの現場をひたすら「見」の体勢で一時間
 渋谷では泣きじゃくる女と
 追っかけ疾走するプロ野球系やくざがすれ違いホームスチール
 だいじょうぶか?
 中央線ホームではリーマン同士がドッグファイト
 しかし何故か五秒後には笑顔で「お疲れ、気をつけて」ってバイバイ

混沌として

 故郷に帰れば売春婦通りでリアル警ドロ
 ドブ川にダイブする売春婦の
 きらびやかなラメ
 ラメラメ

とても綺麗だ
冷たい空気を
胸いっぱいに吸い込んで
とても澄んでいる


自由詩 冬の夜空の下で Copyright 水町綜助 2008-11-25 12:40:50
notebook Home 戻る  過去 未来