あれチャウチャウちゃう?(チャウチャウちゃう、柴犬や!)
木屋 亞万

低血圧もなんのその
早朝から鳴く雀の子3羽
寺の境内にはススキが5本
日曜だから公園に小学生
休みくらい寝てりゃあええのに
ボールの音に、高い声ばっか
笑っても男か女かわからんわ

柴犬を散歩に連れてったら
前方から割烹着のおばはん登場
「何か臭いわ、犬の糞やろか、臭いわー、
あー臭い、モー嫌、臭いって嫌やわー
知らない間に糞でも踏んだんやろか、んもう」
と独り言
(うちの柴犬への当てつけか、おばはん
こいつは我が家のアイドルやから
糞なんかせえへんで
コンサートでは空も飛ぶし、
ちょっとした王子様なんやから)イン・マイ・ハート

おばはんは3次元バッグから
必殺ファブリーズを取り出して公園に散布していく
(今ここにレイチェルおばさんがおったらどんな反応をしたんやろか)
((サイレントウィンターが来てまうで
えらいこっちゃ、化学まみれの潔癖症のせいで
公園が無臭になるかわりに無生物になってまうわ
ファブリーズは室内にかけるもんやさかい
おばはんの臭い尻にでもかけとったらええんちゃいますのん))インナー・レイチェル

公園を出てぷらぷら道を歩いとったら
花屋のトラックが路販をしてた
これがまたえらい花の匂いすんねんけど
さっきのおばはんは機嫌よう
公園の植物よりも強い匂いを放つ花を買うとるもんやさかい
(マイドッグがこっち向いてウインクしとる
 マイドッグの視線の先にあのバッグ、そうか、まかしとき)
すかさずおばはんのバッグからファブの容器抜き取り
「必殺ファブリーズ返し」ぷしゅーーー
ヒットアンドアウェーーーイ

柴犬と逃げたいつかのファブリーズ

(またつまらぬモノを…


自由詩 あれチャウチャウちゃう?(チャウチャウちゃう、柴犬や!) Copyright 木屋 亞万 2008-10-21 16:45:11
notebook Home 戻る  過去 未来