光速の美夏
石田 圭太

はねを生やして飛び立とうとするのは
なにも言葉だけじゃない
重すぎる心臓を
あかく吐き出しながら
お前のことを絵にするのは
いいかげんにしなくちゃね
お前はそう、
ひっそりとやさしいに近付く
それは誰もきづかないうちに
草の根が育つような
ほんの小さな出来事として
もう、
すっかり目は潤んでいて
お前はひっそりとやさしいに近付く
ふるくから息づいていた
お前のなかの
柔らかい種は







てんくうをみろよ
一億のちいさな
ちいさなほしが
俺達に向かって降りてくる

あれは、
死ぬまえに在った
生きるまえに在った
答えのまえに在ったもの達だ

道路に落ちていきそうなもの達は
両手でいっぱいに抱えろよ
心臓をほしぼしでいっぱいにして
愛しながら覚えた道を
ちぎれるように
いけよ

お前は音楽で
目は眠気がかっている
指先が温かくなるような歌を
閉じて
始まりの声に耳を澄ませば
眠れる

閉じていたこころが開きだして
守られることのない約束は
出来る

音楽が死んだらきっと悲しい
そう言って

もう、切る指は無くしてしまった





音が枯れる日がやってくる
喉が枯れる日がやってくる
耳も(目も
口も、すべてが
(やわらかく閉じて
絵が枯れる日がやってくる
世界はもう
ずっと不思議なままで
お前は今
その世界よりも深く眠っている
夢の中で生かされている
風の期待だけが
昨日使ったさよならを、
初めてのように(やまびこのように
見送りながら
(とりのこされて
(どこにも、


聞いたこともない山々や
見たこともない街並みを
ゆく


(どこまでも、
突き抜けて、心臓を
ゆく


光の香りだけがする





※2010年加筆


自由詩 光速の美夏 Copyright 石田 圭太 2008-10-05 05:30:02
notebook Home 戻る  過去 未来