宝探し
新守山ダダマ

「人生」という言葉をなくしたい
「宝探し」と言いかえたい
俺たちは死ぬまで宝を探し続けるんだ わくわくし続けるんだ
ドラゴンボールの歌にもある 「この世はでっかい宝島」
そうさ今こそアドベンチャー! 俺たちはこの世の素晴らしさをまだまだわかっちゃいない
わかり尽くすこともない だから楽しいんだ
現状とはいつも通過点に過ぎない 現状に満足しても
いずれ飽きる だから次の満足という宝を探そう
宝は至る所にある お前の身の周りにも お前の中にも
お前の欠点だって宝だ 見つければお前はまた成長できるから
わくわくわくわく 創造力の泉を沸騰させろ
地球の温暖化を止めて俺たちが温暖化するんだ
魂は熱帯でかまわない 泣く時はスコールのように激しく泣けばいい
小説の宝島だって熱帯だったじゃないか!
さあ冒険しよう 宝を集めていこう
最後の最後までみずみずしく生きよう


自由詩 宝探し Copyright 新守山ダダマ 2008-10-03 18:29:26
notebook Home 戻る