CITY
笹子ゆら


星たちのリズムを失くしながら
わたしたちはうごめいている
ざわめきの中に生まれた街路樹と
暗闇を照らす街燈は揺れて
かなしくわらった

そうしてまばたきを繰り返す
途切れない人々のひとみをわすれて
他になにも知らなかったから
気付いてしまったときの愚かさを消し去りたい

やさしい人もいるというけれど
埋もれてしまって見つけようもないのだから
そんなこと不確かじゃあないか


ポラリスの動きを見失って
口々にみにくさを罵りあった
きらめきを求めていた街路樹と
力果てた街燈は揺れて
しずかな世界を演出する


この街だけじゃない、どこの街も
わたしだけじゃない、そこのあなたも
知らないふりを、しているだけ




自由詩 CITY Copyright 笹子ゆら 2008-09-18 23:43:18
notebook Home 戻る  過去 未来