人にやさしい利己的しゃかい
芥生

「本日のニュースです。
 人間は遺伝子レベルで利己的であることが判明しました」

 百万人の顔をモンタージュして出来たような 笑顔 のニュースキャスターに、
「ぼくら全員利己的で、
 それでも『優しい社会』ってあるのかな」って思ってしまう。

「越後屋から金を盗み、貧しき人々に分け与えた罪、法によらずとも許し難い。
 よって市中皿回しの上ムチウチ獄門!」
 昔の社会にはそんな優しさもあった   らしい。

 でも
「人間は、神様が自分に似せて創ったのです」
 それってつまり………
 いつか

 「神さまはテンバツをくだすだろう」
 利己的なぼくらが自分のために
 他人を傷つけるように人類に。
 
 それでも
「人間は誰もが自分勝手でも、他人がいなけりゃ生きてはいけないんだ」
 トモダチはそう叫んで、地球の裏側までトんで行った。
 ……たぶんまだ生きている。

「明日のニュースです。みなさん
 利己的な人に優しい社会ではなく、
 人に優しい利己的な社会を目指しましょう。
 そしててはじめに
 モノも言わない地球を
 利己的な優しさで大切にしてみましょう」

 地球が
 遺伝子レベルで利己的でないことを祈る。


自由詩 人にやさしい利己的しゃかい Copyright 芥生 2008-09-15 21:42:27
notebook Home 戻る  過去 未来