ポニョについて
吉岡ペペロ

気のめいる商談まで

まだ時間があったから

崖の上のポニョにはいった

宮崎駿は

テレビで見た風の谷のナウシカいらいだ

このふたつしか観ていないのに

なんだかこんなことを思った

ポニョのテーマはナウシカとおなじだ

より子供にも伝えられるようにと

こんな映画にしたのだろう

この映画は三部作のまん中にあたるような気がする

一部は

フジモトとグランマンマーレとのあいだにポニョが誕生するまで

三部は

宗介とポニョがリサや耕一の力をかりて地球を救うまで

そんな気がした

印象に残っているシーンは

リサとグランマンマーレが

なにやらこまかいことを話し合っていたシーンだ

あのシーンがあったから

こんな妄想を想ったのだと思う

宗介ぐらいの男の子が

エンディングにあわせてポニョの唄を歌っていた

いいな、と思った

それは僕だけではなかったようだ

歌いおわった男の子に

拍手が鳴りやまなかったからだ


自由詩 ポニョについて Copyright 吉岡ペペロ 2008-09-15 18:02:29
notebook Home 戻る