スズムシとフタホシコオロギ
海里

不思議なアパートで
ときどき壁にコオロギが現れた
確かに昔、旅行中に逃げ出されて
部屋中コオロギだらけだったこともあったけど
それももうずいぶんと何年も前のことだった

二階の突き当たりの住人が
カメレオンか何かを飼っているのは知っていた
窓越しにいつも幾つかのケージが見えていた
そこから逃げ出して来た餌コオロギたちだったのか
二階の住人がいつのまにか引っ越していってからも
コオロギはふっと現れた

オスだと
鳴いてもその一匹しかいないのが申し訳なかった
すみませんねうちには娘がいなくてと
長押から降って来る声に詫びた

今、アパートの外壁にはアオマツムシがいる
すぐ目の前の電信柱には
カラスや
高所作業車のおじさんが来ていることもある
ベランダの物陰にはダンゴムシのキングダム
スズムシも欲しいのだけど
スズムシは河原に聞きにいこうね

フタホシコオロギたちには
何処に行ったらあえるだろう
河原の合唱に加わっていてくれるならいいのに


自由詩 スズムシとフタホシコオロギ Copyright 海里 2008-09-09 21:34:14
notebook Home 戻る  過去 未来