勝負
明楽

「はい!あなたの負け!」

突然 耳元で声がしたかと思ったら
なみなみと水をたたえたバケツが
くりーん!とひっくり返ったみたいで
頭の上から遠慮ない勢いの衝撃が降ってきた
ずぶ濡れになったけれど
拭うタオルがないから
ポタポタ水が滴り落ちる身体を抱えて
かちかちと立ち尽くしていた

一体いつ
何の勝負をしたというのだろう
覚えがないのに
負けを宣告された上この仕打ち
まったくもって さっぱりだ

だけどこころのどこか
タンスと天井の隙間くらいの幅にうつ伏して
やっぱりな
と 小さく納得している自分がいるので
覚えはなくても
何か勝負事の真っ只中だったのかもしれない
そして負けたからには
何か面白くないことがあるものなのだろう

まあ、そんなもんだよな

諦めるように呟いて
鼻をすすった


自由詩 勝負 Copyright 明楽 2008-09-05 21:55:12
notebook Home 戻る  過去 未来