「妊婦のロボ子さん」
ベンジャミン

壊れてゆく世界の音に耳をかたむけながら
だいぶふくらんだお腹を撫ぜて
ロボ子さんは懐かしむように目を閉じる

かつて自分が生身の身体だった頃の
あのむせるような夏の匂いや
頬をすりぬけてゆく風の感触
センサーで感知するのとはまったく違う
あらゆる感覚器官で受け止めていたもの

そのすべてを思い出そうとしている

壊れてゆく世界の音に耳をかたむけながら
だいぶふくらんだお腹を撫ぜて
ロボ子さんは懐かしむように目を閉じる

そして

どうか生まれてくる新しい命が
やわらかい肌でくるまれた
かつての自分のようであればと

シャッターをきるように刻まれてゆく景色を
スライドショーみたいな映像に変換して

セピア色の記憶で伝えようと
ふくらんだお腹を撫ぜている


自由詩 「妊婦のロボ子さん」 Copyright ベンジャミン 2008-07-26 21:53:32
notebook Home 戻る