圧縮せよ
つぐこ

 いつだって、現実味を帯びていない夢を見たがるんだ。
甘いお菓子のような夢に浸って、空を飛んだ気になって、
ご満悦になって、はっと目が覚めたとき、
それが気に入らなくて、爪で壊す。

例えようのないほどの、悲しさとか、別にいらないんだけどさ。
昼下がり、喫茶店、
窓際の若いサラリーマンがOLに話しかける、
陳腐な言葉しか思いつかないのね。
OLは甲高い声で、嘲笑。

あいうえお、道路、さしすせそ、青空、かきくけこ、カメラ、たちつてと、
ゆらゆら帝国、は、暇だね、ひ、あれは夏、ふ、レモン、へ、信号機、
ほ、ウイスキー、な、ピストル、に、概念とか、ぬ、塩化アルミニ
ウム、ね、犬、の、昭和歌謡曲・・・・は、ペットボトル
、・・・・、ひ・・・・あまの川・・・・ふ、プりン・・・・、
・・・・へ、テレビ、ホ、フクロウ・・・・。

嘲笑が、頭を掻き回している。
ぐるぐる言葉が回る、何かを思い出そうとしているけど、圧縮しておく。

でもね、あなた優しすぎるのよ。
甲高い声が猫背を叩いた、それから、OLは泣いた、
困ったようにコーヒーを飲むサラリーマンも、断片的な記憶になっていく、
OLは、自分の太ももに爪を立てていた。

喫茶店を出ると、圧縮していたものが音をたてて解凍した。
断片的な言葉が現実味を帯び始めた、
その言葉を集めて、矛盾をつくってから、また夢を見る。



自由詩  圧縮せよ Copyright つぐこ 2008-06-29 22:37:06
notebook Home 戻る