家族
山田隆

こんなことを言おうとしたら
あなたはどんな顔をするだろう?
目を落とし、少し淋しそうに
僕のことを抱きしめるかな?

別に悲しませたりしたい訳じゃないんだ。
ただ単純に知っておいて欲しいから
飾らない言葉で伝えたい

8月の17日に僕は二人の子供になった。
8月の2日に僕には弟もできた。

「普通」という言葉が当てはまるとしたら
僕たちがぴったりかもしれないね。
つらいことも幾つも経験したし、きっと知らない苦しみもあっただろうし
数え切れない喜びの中で今、幸せだと感じているんだ。

もしこの先に、二人より先に死んでしまうことがあったら
そんなときの為に伝えておきたい。

たった1度の人生だけど二人の子供でよかったと
二人の子供で生まれたことが何よりの幸せだったよと。

だからその時は笑ってくれないか?


僕はこれから何を残すんだろう?
誰かに何かを伝えるのかな?
僕が生を受けた意味を探している。

答えなんてないのかもしれない。
でも二人が教えてくれたことを
僕にも誰かに伝えられる日がくるのだろう。



自由詩 家族 Copyright 山田隆 2008-06-17 04:16:13
notebook Home 戻る