「 ふれてください 」 
服部 剛

べろんべろんに酔っ払い 
狸のつらでゆれる地面を千鳥足 

今夜のねぐらのねっとかふぇの 
個室のドアを開く 

うつむいたスタンドの頭に 
貼られたシールに書かれた
「 ふれてください 」 

千鳥足のこの俺に 
「ふれてください」
なんてゆってくれる奴ぁ
お前のほかに誰もおらんぞ 

おいこらスタンド  
そんなにお前も寂しいか 

「 ふれてください 」に 
この手をのせると 
狭い個室は ぽっ と
仄かに明るくなった 

ほんとうは 
老若男女御多分漏れず 

口にはしない( ふれてください )を 
人知れず呟いてる密かな声が今夜は
街のあちらこちらから
この個室へ  
不思議なほどに聴こえてくる 


路地裏に建つ 
ダンボールの家に住む男の 
虚ろに充血した瞳 

ハンドバックを肘にかけ 
終電前の駅へ急ぐ娼婦の 
アスファルトに響く足音 

隣の個室で疲れ果てた 
サラリーマンの 
絶え間ないいびき


赤ら顔が覚めてきた俺は 
都会の個室でもう一度 
独り耳を澄ます 

   ・ 
   ・ 
   ・ 

( ふれてください ) 

( フレテクダサイ ) 

( furetekudasai ) 

   ・ 
   ・ 
   ・ 

その声は、他の誰でもない 
俺自身の 
あなた自身の 
街中の人々が今夜 
幾十奏にもはもらせる 

たった一つの、声 

うつむくスタンドの頭を撫でる。 
灯りを消す。 

ソファーにごろんと横になった俺は 
薄暗い天井に花開く 
一輪の薔薇の微笑の 
夢をみる 





自由詩 「 ふれてください 」  Copyright 服部 剛 2008-06-16 09:52:03
notebook Home 戻る