晴れときどき曇り
山田隆

朝起きたら父親の車に青いペンキで落書きがしてあった。
ちょっと肌寒い風に吹かれながら
「仕方ないさ」と言う父親の横顔は悲しいという一言では表現できない。

明日の朝にこやかに59歳を迎えるはずの横顔を曇らせた落書き。
誰が書いたかはわからないが、明らかに気分を悪くするだけのものだった。
「よかったね。君の落書きは大成功だよ」という皮肉を言う相手が誰かもわからない。

父親の肩に手をやったとき、少し震えているのがわかった。
世界にはたくさんの事件や問題が起きていて、日本の将来を案じさせるが、
まだまだ非現実的な感覚だった。

今回の事件は、世界という単位で見れば本当にちっぽけだけれど、
この世界に落胆するには十分だった。

警察を呼んでから2時間くらいして、ものすごく澄んだ空が広がったけど、
仕事に出て行った父親がこの空を見ていると思うと
僕は涙を止めることができない。

ただただ、平凡に
ただただ、幸せに
ただただ、それを願っているだけなのに。


自由詩 晴れときどき曇り Copyright 山田隆 2008-06-14 14:47:55
notebook Home 戻る