seven/還る
春日




十七歳のわたしは
高校という檻の中から抜け出せず

今日もこうして



いましか出来ないことがあるのだと
信じていたのだけれども
一つも無いことに気付いてしまった
疑うことはすなわち
いまを生きることの問いへと繋がるしかないから
思い込んでいるだけで


似合わない化粧でつよがる女子高生
新聞を読みつつため息をつく中年のおじさん
名前も知らない高校の校長も
誰もが寄り添いたがっている

成長は必ずしも正解ではなかったね
生き続けていることが比例していない
それでも大丈夫だと
胸を張っていればよかったけれど
それはわたしらしくないと感じていたし
わたしらしくなかったし

でも本当は
それさえも飲み込んでしまえば楽になれる


飲み込んでしまえよ




ただ佇んでいるだけの日々を休止して
軽やかなステップを感じられ始めたら
十の位を失って
一桁のわたしへと
きっと戻ってゆくよ今日



自由詩 seven/還る Copyright 春日 2008-06-07 20:53:51
notebook Home 戻る