無力
1486 106

難しい本を読み漁っていた
色々な知識を得るために
だけど哲学や道徳を覚えても
やさしい人になれるとは限らない

難しいことを考えていた
遠い国の病気や争いのこと
同情しては心を痛めて
同じ気持ちになった気がしていた

安っぽい慰めの言葉よりも
100円のワクチンを必要としている人が
地球上にどれくらいいるだろうか

悔しいけど人は無力だ
僕も君も大差は無い
涙は受け取るものじゃないし
幸せは分けられるものじゃない


難しい文章を書こうとしていた
慣れない文字をいくつも並べて
綺麗な言葉が耳障りなのは
着飾ろうとする意志を感じるから

難しい文章を書こうとしていた
いつしか思いは萎んでいった
書くだけで満足してしまうなら
詩人なんていなくてもいい

直接ふれあいもせずに
どうやって温もりを伝えようと言うの

情けないけど人は無力だ
僕も君も大差は無い
大切な人だけを守ろうとする
その中で誰を切り捨てる?


難しいことを考えていた
遠い国の病気や争いのこと
ブラウン管の向こう側の
安全な世界の上で

悔しいけど人は無力だ
僕も君も大差は無い
伝えることが押しつけることなら
やがて愛が世界を滅ぼすだろう

悔しいけど言葉は無力だ
なのにいつも寄り掛かってばかりだ
結局一番慰めたいのは
無力な自分自身なんだ


自由詩 無力 Copyright 1486 106 2008-06-02 12:53:01
notebook Home 戻る  過去 未来