ああ そういう からくりなのね
かなりや

こうべをたれて 落ち込んでいるきみに
そんなポーズは いらないんだよ と 話しかける
そうしたら ふーん といって
すっくと立ち上がって
それまで座っていたイスを
ふりあげ
ふりあげ
さしだし
さしだし
さあさどうぞ と ぼくに勧める
ぼくは言われるまま座り込んで
背もたれがあるというのに背もつけず
なぜかぼんやりとしてしまった 目を 
ぼくの 目を
ふっと下に向けた途端
ああ そういう からくりなのね
と納得してしまったよ
ちょっとくやしくてへこみそう
こうべをたれて 落ち込んでいる ポーズの ぼく
ああ そういう からくりなのね
きっと次のかぎかっこは
きみの番だ。


自由詩 ああ そういう からくりなのね Copyright かなりや 2004-07-12 20:02:41
notebook Home 戻る