ほっとする時
山崎 風雅


 悩むことは苦しい
 出来たらいつも美味しいもの食べて
 美しい衣装纏って仲間と愉快に
 愛情に囲まれている方がいいに決まってる

 あえて悩むことなんかない
 悩む力を持っている人はなんとかなる
 悩んでますと言いながら悩んでないことは深刻
 答えを見つけたり解決するなんてことはどうでもいい
 今の心
 念を持ち続けるだけでいい

 みんな病気だから生まれてきたんだ
 悩む力が病気を治す力
 結論がでるのは何百年先
 紡ぎ続けて初めて魂を包む温かい衣になる
 
 人は美しいみたい
 世界は美しいみたい
 死も生も愚かさも気高さも
 劣等感も優越感も
 すべて不可能と可能の絶え間ないせめぎ合い
 
 色々考えたらいいけれど
 俺だってたぶん死ぬまで
 あるいは死んでからも悩むけど
 病気を治してみせるって姿勢は持ち続けるし
 そんな姿をしている人を見かけたら
 ほっとする




自由詩 ほっとする時 Copyright 山崎 風雅 2008-05-19 20:20:21
notebook Home 戻る