フェアなおり
さわ田マヨネ

母よ
親父とのセックスは気持ちよかったかい?
気持ちよかったらいいなと思うんだ

俺がまだ若かりし頃
サッカー部の試合でシュートを外した時
「もう一人」の直太朗ならなんてことなくシュートを決めるんだなと思った
軽はずみな発言で親友を傷つけた時
「もう一人」の直太朗ならそんなしょうもないこと言わないんだなと思った
そうやって俺は生きてきた

母よ
あなたの卵子と親父の精子が受精して俺が生まれた訳だが
もしもそのセックスで
親父の別の精子が受精したのならば
また俺のような人が生まれていたのだろう
そしてその人のことを俺と同じように特別に思い
平等に直太朗と名付け
公平に接したのでしょう

俺は生まれた時からフェアだった

母よ
あなたはとても優しかった
そして残酷でした
それでも目の前の直太朗を
きっと愛してくれた
母よありがとう


自由詩 フェアなおり Copyright さわ田マヨネ 2008-05-18 18:41:22
notebook Home 戻る