うさぎ
たちばなまこと

はじめまして うさぎ
大きなうさぎ
隠れ家のうたげまで
丸いしっぽを振ってさ
顔と変わらないでかさのヘッドフォンなんかが
かつて愛を共に真似た
Northって名まえのしろくまに似ている
隠れ家のうたげまで
誘いこんでよ うさぎ

イタリアの泡をスペインのドレスで のぞきこんだりする
アメリカのチーズケーキを桜ヶ丘のカットで つついたりもする
それでもパーフェクトだと
褒めてくれる
大きなうさぎ
ほほを少し染めて
セピアに浮いたビー玉たちを
ベレー帽に集めたりした

饒舌なこあらも
骨太のきりんも
東京のはくちょうも
私には初めてだったけれど
石のチョコレートをほおばるうさぎも
初めてさ

つばめが私をハグしたら
あのこが乳房に描いたらくがきを
消しに帰るよ うさぎ
うたげの熱を首に巻いて
ゆるい坂に 街の物語を聞いたりしてさ
振り返ってもそこにいたね うさぎ
私は新しい名まえを 思ったりしてさ



自由詩 うさぎ Copyright たちばなまこと 2008-03-28 16:36:00
notebook Home 戻る