にくづき
縞田みやぎ



ぴーたーぱいぱー

まどのしたに
おんなのひとたち や
きのう おんなだったひとたち
あした おんなだろうひとたち

おちちと おなかを やわらかいいきもののようにだいて
ならんでいるのでした
ふくをきていないではないですが
ひどく きつく だいているのでした
うわくちびると
したくちびるを
あわせたり はなしたり
ぴち ぴち と つまづいたようにして
かみのけをむすんだり といたり むすんだり
ぴーたーぱいぱー
いわれないはやくちことば を
いわれないはやくちことば を

おゆがわくのはきょうではない いまではない
まどがひらくのはきょうではない いまではない
わたし や わたし や わたし が
まどのどちらがわにいるのか
わたしたちはしらない
おなかがいたい
おなかがいたい
ぴーたーぱいぱー
わたしたちはしらない

おんなのひとたちは
くちばしやはねやべんりなことばがあるでもないので
まるごと たばになって
ゆか か つちか ともあれそのあたりを
ぴち ぴち ほりかえして
どこかへいくそうだんばかりしていました

ぴーたーぱいぱー
ぴーたーぱいぱー


携帯写真+詩 にくづき Copyright 縞田みやぎ 2008-02-04 19:20:01
notebook Home 戻る  過去 未来