まいりますわ
石川和広

困ったことが起きていました それを急いで箱に入れてしまいました
そうするより他なかったのかな、知恵もなかったし、
ふむ、、


で困ったら、むしょうになんかこうねじってみたくなり
ねじります
こう力入れすぎて、ねじ穴つぶれて
ドライバーは、ねじ穴にはいらんくなって

こーまった、ここ、
こ、こまった

つるつる空転してドライバー
もう開きませんわ

あきません、この箱
あきません、ねじ穴馬鹿になっちゃた

困ったことが封印されたことになり
出口もなく暴れまわり

寝床も気持ち良くなくなり
何年やっても

あきませんわ


なんか夜そいつが泣くんですわ
困ったもんが

ここで、文を止めるのはまずいですか?
どうかな?


相談もしてみました
あいつ、泣いてるんです、でもオレ一緒に泣けないんですわ、と
「誰や、そいつは」という人もいて
僕も分からんから、二人して遠い目になったり

「いっしょに泣いてやり」という人もありありて
でも、そいつ僕が泣くと急に黙ってね

まいりました


優しいのかなとも想像したり
泣いているんじゃなくて、なんかの物音との聞き違えかとも、、

ほんとうに困りました

どこまで考えても仕方ないから
箱を部屋においてたんだけど
カバンに詰めて
あちこち旅してやろう
たとえ、こいつが黙ってて、大きな音を立てても
こいつはこの中にいて、何も感じられないかもしれないけれど
見えないかもしれないけれど

そうして、みるしかないのかな、ずいぶん迷って

でも
ある年上の人が
オレがサイフ落とした時に
「大事なものは落としたらあかんよ」

そのしゅんかん、もうすごく、あいつのことが
たいせつに感じて

だから、旅に出て
どこでもいい
ここでもいい

だって、ほかにこいつのこと、かんじられる方法ってあるのか

わかんない

そうおもわない?

まま、すんません


トマトもおいしく下品に
洗わず

もうまるかじりの心意気です

あー、つかれた。なんか豪語してしまいました。


これ、ほんと、小さい声で言おうかなあ
小心、かつ大胆に。

フン

やれやれ








未詩・独白 まいりますわ Copyright 石川和広 2004-06-17 16:58:35
notebook Home 戻る  過去 未来