寝覚めの悪い日曜日、午前6時
涙(ルイ)

窓を開けると 
外はさめざめと
雨降り
灰色の空と 灰色の空気が
僕の部屋の中に充満していく

僕は なんだかまた
例の不安の波が押し寄せてきているらしく
なんだかまた 泣きべそかきそうになって
たまらなくなって目をそらす


視線の先


昨夜 食べ残したままの
ブルーベリージャムが染みこんだトーストと
飲みかけたままのオレンジジュースが
素っ気なくつぶやく
やれやれ またそうやって
いつものように
そんな気分に耽っているの と

部屋干しされたまんま 乾かない洗濯物と
投げつけるように書いたいくつもの
詩にもならない感情が
哀れむようにほくそ笑む
やれやれ またそうやって
いつものように
自堕落に安心してしまうの と


耳鳴りのように
繰り返し繰り返し
何度も何回も云ってくるので
またもや僕は たまらなくなって
いっそ なにもかも
自分のせいにでもしてしまわないと
とても今日一日 やり過ごせそうもなく


思いついた先


     ヨワムシ ケムシ ノ ホトトギス
          イツマデ タッテモ コエ モ ダセナイ

     ナカナカ ナケナイ カラス ガ ナイタ
          ナゼナゼ ナクノ ト キキカエス

     サミシイ ミシン ヲ カタカタ ナラシ
          ツギハギ ダラケ ノ ココロ ツクロウ

     コドク ドクドク コキュウ ガ ナッテ
          ドコニモ イケナイ タダ ヒトリボッチ

ゴロゴロ 語呂を弄くりまわす


何もしないでいるより少しは
気が紛れるような気がして

こんな読みづらい片仮名だらけの文字に
意味なんてないけど

意味 ナド 無インダ 最初 カラ
無意味 モ 意味 モ 意味 ノ ウチ

・・・・・・なーんちゃって
 



無意味ついでに 呟いてみる 




  ド ウ カ ボ ク ヲ ユ ル シ テ ク ダ サ イ






寝醒めの悪い日曜日、午前6時
外は 
さめざめと
雨降り

さめざめと
雨降り


自由詩 寝覚めの悪い日曜日、午前6時 Copyright 涙(ルイ) 2007-12-01 08:32:20
notebook Home 戻る