誰もぼくを知らないところ
soft_machine

誰もぼくを知らないところへ行きたい
優しい人も
厳しい人も
生意気なやつもみんな棄てて
誰もぼくを知らないのなら
ぼくが知っている人たちのところだって構わない
ぼくに関する記憶を消しさってくれればいい
ぼくを嫌うやつは大抵ぼくだって嫌いだし
ぼくを好いてくれるやつは大抵ぼくだって好きだ
そんな付き合いに疲れたわけじゃなくて
ただなんとなく
やりなおしたい
家族や恋人
友人達に別れをつげて
誰もぼくを知らない街でなら
ぼくは何にだってなれそうだ
鳶や大工や左官屋さ
花屋や釘師や作曲家さ

もしもきみがこの街に来たなら
誰もきみのことを知らないから
過去をたずねられても
てきとうに返事して
これまでの悪事も
整形した鼻も
かくし通すことだね
はじめてきみに出会った人たちには
それがほんとうのきみなのだから
誰もがきみをやさしいと慕い
誰もがきみをうつくしいと讃える
きみがぼろを出すまでのあいだ
それがきみの素顔だと信じる
誰もきみのことを知らないところは
それこそ星の数
きみは何にだってなれる
おとなにもこどもにも
おとこにもおんなにも

ぼくはたくさんのものになりたい
ぼくを知らない誰かのところでなら
もう人間でなくたっていいだろうし
ぼくはいっそ風になりたい
風になって花を散らしたい
ぼくは雨にもなりたい
雨はやがて海になるから小舟をゆすり
さかなを網においこみたい
ぼくは朝になり昼になり夜になりたい
そして日々がいつか
春になって人をよわせ
夏になって人をくるわせ
秋になって人があたため
冬になって人にしずもる
けれどそんな季節も
いつかは終わるだろう

ならば ぼくは
いま の ようなものになりたい
かこ の ようなものになりたい
それは 時
みらい などではない
ひろがり のようなものに
かんじょう のようなものに
えがきつくした 絵 そのものに

そうしてぼくを棄てて
誰ものかけがえになりたい
あぁ、もうかみさまのところへ行きたい
そこで ようやくぼくは はだかのままだろう






自由詩 誰もぼくを知らないところ Copyright soft_machine 2007-11-01 17:07:19
notebook Home 戻る