生きる理由
小原あき

子宮から産道を通って思いっきり息を吐いたら
絶望が打ち寄せてきた
だけどまだ、母の温もりを知らないので
知るまでは死なないでおこうと思った


階段を登ろうとしたら
絶望が打ち寄せてきた
だけどまだ、降り方を知らないので
知るまでは死なないでおこうと思った


初めての恋をしたら
絶望が打ち寄せてきた
だけどまだ、詩を書いたことがないので
書くまでは死なないでおこうと思った


友達に嘘を吐かれたら
絶望が打ち寄せてきた
だけどまだ、真実を知らないので
知るまでは死なないでおこうと思った


夜眠る前に満月を見つめたら
絶望が打ち寄せてきた
だけどまだ、月に行ったことがないので
知るまでは死なないでおこうと思った


初めてセックスをしたら
絶望が打ち寄せてきた
だけどまだ、子供を生んだことがないので
生むまでは死なないでおこうと思った


悲しみを止めどなく流したら
絶望が打ち寄せてきた
だけどまだ、喜びを知らないので
知るまでは死なないでおこうと思った








自由詩 生きる理由 Copyright 小原あき 2007-10-30 22:41:58縦
notebook Home 戻る