引越し
明楽

淋しい事は 何もない
そう思っていました
荷物を詰めながら
全部持って行くんだから
そう思っていました

全てを運び出した後
部屋に残されたのは四年間の跡
机の跡 棚の跡 冷蔵庫の跡
部屋には痕跡だけが取り残されました

確かに部屋の中身を全て
私は持ち出しました
でも この部屋の中に囲われていたものが
どこかへ飛び散って行った気がします

確かに部屋の中身は全て 持ち出しました
しかし 見えない何かを
私は多分 失くしました

あの部屋は 見えない何かを囲っていました
それが何だったかは わかりません

私は全てを運び出しました
記憶も 記憶を呼び覚ますきっかけも
全て新しい部屋へ持ちこみました
しかし あの部屋が囲っていた
見えない何かはどこかへ行きました

淋しい事は何もない
そう 思っていました





2001


自由詩 引越し Copyright 明楽 2007-09-18 17:04:59
notebook Home 戻る