空爆  結婚式
砂木



結婚式で 打ち上げた祝砲

幸せを祈り
永遠を誓い

襲撃と 思った米の飛行機

爆撃そして
みなごろし

ニュース番組の中 
子供も女の人も男の人も

棺に しがみついて泣いている
声は 聞こえない
でも 張り裂けんばかりの 顔 顔 顔

長引けば ガソリンの心配をしなくては
ひとり の力じゃ なんにもでき ない
冷静に 自分の生活 守る事思いながら

結婚式の お祝いに集まって 
戦時下に お祝いに集まって

血だらけに 泣き叫ぶ イラクの人々

世界中で 花火も 運動会のピストルも
みんな 辞めて しまえば いい

どんな宗教も 馬鹿 みたいだ

自分が何を見ているのか
私は 本当 に わかっているのか

そして 加害者となった 米兵を
救う事 もできない 誰 ひとり
 


自由詩 空爆  結婚式 Copyright 砂木 2004-05-30 01:17:25
notebook Home 戻る