おしとやかの秘密
恋月 ぴの

古風な恋愛をしたいって
女優さんが言っていたような気がする

三歩下がって師の影踏まず
じゃなくて
それは夫唱婦随ってやつだよね

男尊女卑だと指差されそう

でもね
ちょっと考えてみると
競輪で言う先頭固定ってことになりそう
前を引く競輪選手は風圧を受けるけど
その後ろを走れば風除けになってくれるから
楽々のんびりできるってやつ
女性が長生きできる秘訣なのかも

それに
ぴったりくっついていると日傘も差せなくて
紫外線の素肌へのダメージ心配すぎるし
だいいち見た目も暑苦しいよね

おとこの人とちょっと離れてみれば
なんだか風通しも良くて
まるで数寄屋造りのお屋敷のよう

これが美しい国日本ってことなのかな

小粋な浴衣に花下駄つっかけて
涼しげな風情でおとこのひとの後ろを歩く
おしとやかなようで
あらぬこと考えていたりして


くゆるりと蚊取り線香舌を出し
いきる糸瓜に肘鉄食わす




自由詩 おしとやかの秘密 Copyright 恋月 ぴの 2007-08-23 23:47:46
notebook Home 戻る  過去 未来