他殺事件と、そこで生まれた愛
狩心

車のトランクに乗せられた女と墓穴を掘る男
それが日常の風景
子供の質問に全て応えることはできない
大人はそれほどまでに賢くはないから

家具に灯りをつけましょう
見つめ合う男と女
パトカーが到着するまで

トイレで用事を済ませましょう
思い出すように止められない
便器の中に嵌め込まれた顔が

右手を心臓に当てて
鼓動を何度も確かめて
続きを見ましょう

パトカーから降りてきた警官は
軽いジョークとマリファナを僕に渡して去っていった
僕を捕まえるためじゃなかったのが残念だ

奥に突き進む
何か作業をする音 ガタガタいう音
縄が解ける ここから逃げ出す音
辺りを見回して ガタガタいう音
青い芝生の上を 猟銃を片手に
裸足でペタペタ走る ギロギロした目

口の中に何度も入る薬
男は何かを企んでいる 痙攣する体

ベッドで燃えて死ぬのかお前
もう限界だと言いながら
ベッドで燃えて死ぬのかお前
皮膚が焼け爛れて

ママ・・・ ママ・・・

勤務中に密談してるなんて ぼくパトカー 出かけるよ ママ

お前の後処理は俺に任せろ

殺したはずの奴が地面から這い出てくる幻覚を見た

森に捨てられた鹿の死体 そこで泣きじゃくる少女の
パパァァァ! パパァァァァァッァァァァァ!
もう1人で森へは行かない・・・

ママ分かったよ、もう閉める

バックする車 トランクに入れられた女
本物の馬が欲しい

与えられた光は一日三回 それ以外は全て闇
体をゴシゴシと洗う

連絡がないので警察に電話します
警察はボク トゥルットゥー
木は優しい 茨の道で トゥルットゥー
鹿の死体

テープレコーダーに録音する状況説明
二ヶ月前の牛乳が異様な匂いを発している
乾いた結婚が三つ 争った跡だ
白い壁のボクら 間違いない
コインランドリーがグルグル回る テープレコーダーと一緒に
コインランドリーがグルグル回る ドラッグストアで死んだ振り

私たち夫婦は終わったと言っている
トイレのドアを閉めて 車のトランクに閉じ篭もる
身ごもる愛は誰のもの 私を殺そうとした人のもの
トランクを閉める 写真だけが散らばる

パトカーが到着するまで不倫は続いた
元気か? ああ、雨もたまにはいいもんだ
馬鹿言え、 尋ね人のビラをドアに貼ってもいいか?
行方不明なんて珍しい話じゃない

わたし妊娠したみたい
頭から血を流して

馬がトランクの中の女に気付いた

トランクを開けた少女が
その中で蹲る将来の自分を見た

お父さんと目が合って お父さん何してたの・・・
お父さんと目が合って お父さん何してたの・・・

家の壁から無数の馬の首が生えてきて
辺りを見回すお父さん

お父さんが人を殺したこと誰にも言うな
沈黙で答える少女

子供の質問に全て応えることはできない
物事は複雑だから
疑いの目を受けながら 車で走るしかないんだ 夜が来そうな道を

ママ! ママ! 暗闇の中で少女の
太陽が昇ろうとしている

人を殺せない 僕は優し過ぎる 人を殺せない 少年がじっと僕を見ている
回転するコインランドリーが泡立つ

パパとママが居て
ボクは少年だった
忘れていた食卓の
ベッドの灯りが家中の家具を照らした 眠たい 深く眠りたい

死体を見ても何も感じなかった
私たち自身 死んでいたから
でも私たち二人に愛は芽生えているの

パトカーから降りた警官が 僕を撃つ
トランクの中に居た女が 猟銃で警官を撃つ
女は僕を愛していたのだ
僕も女を愛している

南国の海
二人でそこへ行く
遮るものは
何も無い


自由詩 他殺事件と、そこで生まれた愛 Copyright 狩心 2007-08-05 22:29:25
notebook Home 戻る