詩の学校  お題:「祇園祭」
北大路京介

先生:ぐっもーにん えぶりわん

生徒:ぐっもーにん ミス・きたおおじ


先生:はわゆー?

生徒:あいむふぁいん、せんきゅー。あんどゆー?


先生:あいむふぁいん、せんきゅー。 じゃぁ、授業始めましょうか。


生徒:せんせー!
   どうして詩の授業なのに 英語の授業みたいな挨拶するんですか?

先生:先生、ホントはね。 英語教師になりたかったからよ!

生徒:いぇっさー


先生:じゃぁ、今日の御題は『祇園祭』。『祇園祭』で詩を作ってもらいます。スタート!


生徒:ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ  ギュリュリュリュリュリュリュュュュュゥゥゥゥゥ


先生:まさか 祇園祭だけに 擬音で ってことないでしょうね?


生徒:えぇっと、、、 その「まさか」ですが

先生:そんなのはねぇ。最近の小学生でも作るわよ!
   もっと こう ユニークなのを

生徒:は、はぁ

先生:たとえばさぁ「 山鉾が宇宙に飛んで スペース コンチキチン 」みたいなの


生徒:せんせー、詩って、なんですかね?

先生:詩っていうのはね。
   読んで字のごとく「言うに寺」って書くの

生徒:寺? どういう意味なんですか?

先生:それを上手く説明できるようになったら 一流の詩人ってことじゃないかしら

生徒:せんせーは、説明できるんですか?


先生:がんばろうね! 私も あなたも!




未詩・独白 詩の学校  お題:「祇園祭」 Copyright 北大路京介 2007-08-01 00:51:45
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
参加者歓迎! 【京唄】京都の歌を作ろう企画!!【京都系雅詩】