鹿児島へ行った 観光編
ふるる

暑い
ていうか暑い
夏に鹿児島で観光
無謀

薩摩半島まで行って
池田湖でクルージング
開聞岳を眺めたり
長崎鼻という薩摩半島の最南端も行ったけど
眩しすぎ
暑くてもうどうでもいい感じ

帰りに有名な「そうめん流し」を食べました
慈眼寺公園の中にあって
屋外で食べるので
流れもあって涼しく
景観もよし
赤くて大きな丸い装置の中を
ぐるぐる素麺が回っている
固ゆででうまい
こちらの麺つゆは甘い
わさびを入れるんですね
セットで出てきた鯉のあらい
初めて食べた
香りのない鯛みたいな感じだけどおいしい
セットで出てきたオニギリ二個
お腹いっぱいで無理ー

鹿児島って
あっちを見たら桜島
こっちを見たら錦港湾
そっちを見たら城山
島も海も山もあっていいね

鹿児島駅近くの天文館あたりには
おしゃれな若者がわんさか
暑いからか
娘さんの短パン率高し
肌はそんなに黒くない
どうやってUVカットしてるのか
昼間は外に出ないのか
市内は見たところ古いお店と新しいお店が入り混じってる
路面電車も健在
すぐくるから便利

とりあえず
「むじゃき」というお店で「しろくま」を食べました
練乳がけのカキ氷の上に果物がびっしり乗っている
でかい
面白い
氷がじゃりじゃりしていなくて
いいです
お好み焼きの後だったので
なおさらうまい
生き返るー

そうそう
錦港湾沿いに走るバスの中から
野生のイルカが見えました
つるっとしてて
六匹くらいでぴょんぴょこ泳いでた

イルカといえば
10年前にできたという「いおワールド水族館」にも行った
なんと4階まであり博物館並み
館内装飾も気合入ってます
案内のお姉さんも美人ぞろいです

水のトンネル
ヒトデやウニに触れるところ
スタンプラリー
ラッコやイルカ
短い3D映画が見れることろ
学習するところ
展望エリア
色々な水族館のいいとこ取りな感じ
錦港湾にいる「サツマハオリムシ」は熱水噴出域に棲み
硫化水素やメタンを化学合成し有機物にかえてくれるバクテリアと共生してるらしい
灼熱に毒ガス
うーん丈夫
特別企画はサメで、色々勉強になりました
ある種のサメは
お母さんのお腹の中で成長しつつ兄弟共食いしてるんだそうで
びっくりだ
地球には色んな生き物がいるってことを知るのがこの水族館のテーマらしいので
それがよく出ている

そんなこんなで色々あった5日間でした

帰りは
午後2時に空港を目指して鹿児島市を出発
ばびゅーんと飛行機
我が家に着いたのは午後8時
6時間かけてのバス・歩き・飛行機・モノレール・電車・タクシー
つかれたーーー

しかしここは涼しいなあ
調子狂う
でも
やっぱり
我が家はいい・・・・




自由詩 鹿児島へ行った 観光編 Copyright ふるる 2007-07-30 15:29:45
notebook Home 戻る  過去 未来