人生に必要な言葉はみんな
佐々宝砂

人生に必要な言葉はみんな
「カラマーゾフの兄弟」に載ってる
でもそれだけじゃ足りないんだって
村上春樹が書いてたけど

ドストエフスキーはドストエフスキーで

人生に必要な言葉はみんな
旧約新約の聖書に載ってる
でもそれだけじゃ足りないんだって
そう思ってたのよ

でも聖書も「カラマーゾフの兄弟」も
あるいは荘子も老子もラーマクリシュナも
でなきゃサルトルもヘーゲルもデカルトも
(ここに貴方の尊敬する誰かの名前を入れてね♪)も
まだ描いてない人生の知恵なんて
簡単に見つかるわけないでしょ

もっともすでに描かれた知恵はすぐ見つかるし
それは即効性のある薬ではあるの
人生に必要な言葉はみんな
ネットで検索すればどこかにあるはずよ

あなたは飢えた愚かなウサギなの
檻から逃げ出したのはいいけど
自分に必要な食べ物も探し出せない
それであなたは自分のお尻に口つけて
プンと臭い自分の言葉を食べてる
いつまでそうしてるつもりかしらないけど
そろそろ野原で菜っぱを食べたほうがいいわよ
菜っぱが見つからないなら
檻に戻ることねウサギさん
檻の中にいれば誰かか餌をくれるわよ

恥ずかしがることはないのよ
だって私たちはみんな檻の中の生まれだもの
私は誰かの手から菜っぱを食べるわ
ペットショップで売ってる合成の餌も食べるわ
与えられたものはみんなみんな食べてやるわ

檻の中の人生に必要な言葉はみんな
すでに檻の中にある
だから私は胃腸をとびきり丈夫にして
檻の中を食べ尽くして

そしていつかきっと大言壮語を吐いてやるの

聖書も「カラマーゾフの兄弟」も
あるいは荘子も老子もラーマクリシュナも
でなきゃサルトルもヘーゲルもデカルトも
(ここに貴方の尊敬する誰かの名前を入れてね♪)も
人生に必要な言葉を書いてるわ

でもそれだけじゃ足りないのよ と



(Pakiene名義で書いたもの)


自由詩 人生に必要な言葉はみんな Copyright 佐々宝砂 2004-05-18 20:52:25
notebook Home 戻る  過去 未来