意味
相良ゆう

私は意味の無いものは嫌いだ
だって意味が無いから

私が見て意味が無いと思えたものはすべて嫌いだ
だって何でそんなことする必要があるの?
あなたは一体何がしたいの?

そういう言動を見ていると私は腹が立ってきてしまう
でも人のことをとやかく言うつもりもないし
私もとやかく自分のことを言われたくないから
我慢して我慢して乗り切っている


これだけで終わってしまったら私はただのエゴイストだ
だからちょっとだけ他人の意味にも目を向けてみよう


私にとっては全く意味が無いと思えることでも
その人にとっては実に充実した意味を持っているかもしれない

私はたまにほんのささいなことに気をとられて
行動に移せないことがある

私にとっては行動しないことには意味がある
私は私が気にするリスクを避けるために行動に移さないのであって
それは他人からみたら酷くばかばかしいものなのかもしれないけれど
わたしにとっては十分に意味ある選択なのだ

もし他の人もそのような意味を大切にしながら行動しているのだとすれば
私はその人が大切にしている意味を少しでも尊重したいと思う
私にとっては全く意味が無くて 激しく苛立つことがあったとしても


そう思ったから私は私に危害を加えない限り 人の行動をいちいち気にしなくなった
人の行動が私の中で意味を持たなくなると 私は人についての関心を失ったような感覚になった


大切なのは私の意味であって あなたの意味ではない
だって私にはあなたの意味を知る機会も時間もないし
あなただって私の意味を知ろうとはしなかったじゃない


そんなことを考えているときに 私はある人から意味を与えられた
その人は私にとってとても大切な人 その人から与えられた意味は
今まで貰ったどんなプレゼントよりも私を喜ばせた


「よくがんばりましたね、あなたは素敵です。」


私は私の意味を認められた気がした
私は私を認められた気がした

もしかしたらその言葉は本当に軽い気持ちから放たれたものかもしれない
けれど私はその言葉からどれほどの喜びを得ただろう
私は私に必要なものが何だったのか 初めて知った




私は意味を知りたいと思った
すでに与えられた意味じゃなく 新しく生まれる意味を
私の口から出た言葉が 誰かの新しい意味になる
人から出た言葉は きっと誰かの意味になっている
そう思ったから


きっと人はみんな 誰かから意味を貰いたくて
毎日毎日 一生懸命がんばって生きているんだと
そう思えたから


私には理由ができた
私が自分の意味を大切にするのと同じくらい
人の意味を大切にする理由が

私は自分を卑下する言葉を避ける
私は他人を侮辱する言葉を避ける

それらの言葉は私たちの本当の意味をぜんぜん反映していないから

私は自分を励ます言葉を作り
そして私は他人をも励ます言葉を紡ぎたい

それらの言葉はきっと私たちを本物の意味へと導いてくれると思うから

私たちがそれぞれ探している私たちのための本当の意味。
わかる人にはわかるし わからない人にはわからないもの
他人からみれば自己満足とか自分勝手だとかエゴだとか言われるものかもしれないけれど
私はそれを愛しみ 尊重したい


私は私にとって意味の無いものが嫌いだった
だけど今は それでも少しは意味があるんじゃないかって
常に意味を探しながら受け入れている


未詩・独白 意味 Copyright 相良ゆう 2007-07-12 00:39:16
notebook Home 戻る  過去 未来