父の日
北大路京介

おとうさん

ぼくが生まれたとき
祖父母が ぼくを溺愛し過ぎるから
「このままでは息子がダメになってしまう!」

滋賀県移住を本気で考えたそうやなぁ

もし ホンマに滋賀県に引っ越してたら
ぼくは「北大路京介」やなくて
「琵琶湖滋賀介」や
「近江ブラックバス」
みたいな名前で活動してたかもしれへんなぁ


幼稚園の先生に おとうさんの仕事を聴かれたら
「パイロット」と答えるように教えられてたなぁ
幼稚園の先生 美人が多かったけど
なんとかなるとでも思うてたんかなぁ
おかげで 小学校に入るまで おとうさんのこと本気でパイロットやと思てたわ



関西人のくせに 縦縞球団が嫌いな おとうさん
長嶋茂雄が好きな おとうさん

黄色と黒に身を染めてたら もっと出世できてたかもしれへんなぁ
でも ときどき 「六甲おろし」の鼻歌唄ってるなぁ
あのメロディーが好きなだけなんかなぁ

長嶋さんが監督にならはって 一緒に甲子園に観に行ったなぁ
内野席の三塁側で ジャイアンツのベンチ裏やったけど
まわりは虎ファンばっかりやったなぁ

おとうさん 一生懸命「チョーさん! チョーさん!」って呼んでたなぁ
長嶋さん ちょっとだけこっち向いてくれはったなぁ
よかったなぁ

巨人帽かぶっての甲子園  アウェーやったなぁ



忘れもしない1994年の10月8日
名古屋球場最後の試合 "国民的行事"を一緒にテレビ観戦したなぁ
槙原-斎藤-桑田のリレー 松井と落合もホームラン打ったなぁ
ミスターが胴上げされたとき 父子揃って泣いて喜んだんやんなぁ
ふたりして涙ながすほど喜んだんは この日ぐらいやったんちゃうやろか



ドリフが大好きな おとうさん
バカ殿が大好きな おとうさん
桂枝雀が大好きな おとうさん
ダジャレが大好きな おとうさん

おとうさんが
明石家さんまと ダウンタウンも好きやったら
もっと ぼくは おとうさんのこと好きやったやろうなぁ


記憶に残ってる おとうさんのダジャレ

  トマトをじっと見つめての「トマトが止まっとぅ(トマトが止まっています)」
  イワシの話題のときの「言わし(イワシ)ておけば…」

  琵琶湖の横の坂道を 自転車でくだっているとき
  ペダルから足を離しての 「こがん(湖岸)でも動く」

秀逸なダジャレもいっぱい聴いてきたけど
しょーもないダジャレばっかり覚えてるわ


おとうさん


おとうさん



父の日 おめでとう
これからも がんばって

記念撮影をするので レモンを持って 笑ってください


未詩・独白 父の日 Copyright 北大路京介 2007-06-15 14:03:51
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
参加者歓迎! 【京唄】京都の歌を作ろう企画!!【京都系雅詩】