雷鳴
weed & sky

ひどい雷の翌日は
からりと晴れたりするのかと
勝手に思っていたのだが
どうもまだ続編があったようで
亀の水槽を掃除している最中に
また空がうなり始める
水槽に入れる
大小いくつかのレンガを
タワシで洗っていると
ぽつぽつ雨粒が落ち始め
すべて完了する頃には
またしても土砂降りに突入
ベランダの排水口が
排水しきれず
ベランダに置いた
105円のサンダルが
ぷかぷか浮かんだまま
ゆっくり流れていく
交換したばかりのきれいな水に
亀は入ろうともせず
私のとなりで首をのばして
窓の外を眺めている
散歩に行きたいのかな
君は雨でも平気だろう
ひどい雷が鳴っても
君はいつも
姿勢を低くしているし
でも
君の散歩につきあう私は
ほふく前進というわけにもいかない
また空が光った
ずずんと空気がうなる
君は首をすくめて
ゆっくり向きを変える
そのうち雨は上がるよ
そうしたら
散歩に行こう
お日様が沈む前に
雨が上がるといいね
君の甲羅は
お日様に当たると
きれいなオレンジ色に染まる


未詩・独白 雷鳴 Copyright weed & sky 2007-06-10 00:28:40
notebook Home 戻る  過去 未来