クレープシュゼットの海
佐々宝砂

みかんの里に生まれ育ったくせに
オレンジがうまく剥けない
サツマ・オレンジならうまく剥けるけど
サツマ・オレンジじゃクレープシュゼットに合わない

バレンシア・オレンジ
マンダリン・オレンジ
ネーブル・オレンジ
今日はネーブル・オレンジの気分

ナイフできゅっと皮を剥く
絞り器でぎゅっと果汁を絞る
バター、グラニュー糖
それからオレンジ果汁を鍋で煮立てて
焼いて畳んだクレープを並べて
細くスライスしたオレンジの皮をはらりと散らす

オレンジの海
鍋のなかオレンジ色の海
でもね
まだ足りないの
これじゃクレープシュゼットにならないの

ホワイトキュラソーがない
オレンジキュラソーもない
ブランデーも
コアントローもない
温めたお酒に火を点けるための
マッチがない

だなんて嘆いてみるけど嘘
ほんとはコアントローがあるの
あっためてライターで火を点ける
いっそ静かな青い炎
燃えあがるクレープシュゼットの海
それでもまだ足りなくて
足りなくて

足りないのは
ほんのすこし前まで
一緒にクレープシュゼットの炎を見つめてくれた
二つの瞳


自由詩 クレープシュゼットの海 Copyright 佐々宝砂 2007-05-20 09:36:48
notebook Home 戻る  過去 未来