わたし うたでした
soft_machine

子どもたちのかおり水はかがやく
わたしの足をのみさらうもの
それはとても自由な戯れに見えたけれど
目をとじて 耳をすませば
ひとつの韻律をかんじるわ
わたしもむかしは うたでした

 もういいかい

 まあだだよ

 ・・・・・・

街のおとはいつだってにぎやかでなつかしい
人のおとが集まってできたもの
それがどうしてこんなにもさびしい
とびらのむこうですぎ去るおと
孤りでいてもいためる時の
聞こえてくるのは いつも夜だわ

 もう、いいですか

 いいえ

 もう いいのです

だれにおそわって聞こえはじめたのか
声にならない人のこえ
子どもたちは薔薇のおでこでかけぬけながら
わたしのなかにいくつかのしおりをはさんでゆくわ
それがわたしを堪えさせた空のおと
ええ、おさない頃はたしかに
わたし うたでした






自由詩 わたし うたでした Copyright soft_machine 2007-05-03 17:54:03
notebook Home 戻る