ビーンズボーンの詩
atsuchan69

 ありふれた【豆】。――心奪われて
一粒づつ、手の生えたやつを鋏で切り落とし、
妖しい黄緑の笑いに負けまいとする
僕は生体機械。幸せなど知らない

 そう。かなり前に飯炊きの胎から生まれて
ドグマを訓えこまれ、とても忠実に従っている
だけど時々 悪魔が耳もとでささやくんだ

 それはビーンズボーンの詩、
ろくでなしロボットの塵芥のことば――

  女は砂漠で息絶え、乾涸びて声となった
  声は天にのぼって雨を降らせる、
  そして雨は幾日もつづき 砂漠は湖になった
  湖に沈んだ哀しみの言葉が、もがくように泳ぐ
  やがて言葉たちは大小のサカナに姿を変え、
  果てしなく大地に背き、歩くことを止めた

 ビーンズボーンを、手足のまま食べて
妖しい黄緑の笑いに心砕かれ 泣き叫ぶとき
僕はもはや機械なんかじゃなく、歩くことなどしない
堂々と大地に背き、サカナになって湖を自在に泳ぐ。
だってあの声が、涙が、此処を住いとしたのだから

 ありふれた【今日】。――されど芽吹く、命たちよ









自由詩 ビーンズボーンの詩 Copyright atsuchan69 2007-04-26 00:19:29
notebook Home 戻る