MY FAVORITE THINGS
はらだまさる

http://www.youtube.com/watch?v=NllPZ5_Tw40





  *


会話であったはずの
数千年は
次の朝には
朽ち果てていた


近付いてくる
片足をなくした老人が
静かに私に
ほほえむ


  *


探しているのは
山の斜面に突き刺さる
陽射しに弾ける
木々の呼吸だ


その呼吸は
白川郷の茅葺屋根にも似た
所謂、痛みと快楽になって
人々の頭を垂れさせるのだ


虐げられた
人の怒りと優しさと
絶望が極まった
遠い国の田舎の片隅で


それは産声を上げ
破壊と想像を繰り返し
強靭な何億もの肉体で
丁寧に、丁寧に磨き上げられた


その粒子の細部の
細部にまでその汗と
血が混じった
黒い波動だ


昨日まで
漫画本で自慰してた少年が
交わってしまう様な
音楽だ


  *


老人は
人生の最期の愉しみとして
そのジャズと云う代物を
探しているのだと謂う


いとも簡単に
忘れ去られてしまった
歴史があると謂う


もう私達には
知る事が出来ない
過去があると謂う


止まることのなかった
時間の歪に消えてしまった
悲しみがあると
老人は謂う


  *


この豊かな時代に於いては
想像することも
不可能な
貧困があったのだ


人が豊かさを妬み
奪うような貧困があったのだ
人が手の平を返し
裏切るような貧困があったのだ


人が人を殺める貧困が
そこにはあったのだ
極度のスリルを
その快楽を愉しんでいた


人が人でなくなった
そんな時代が
ずっと
ずっと続いていた


誰一人として
そのことを疑わなかったし
もし疑えば生きながらに
殺されるような


だから誰一人として
その歴史を裏返すことは
出来ない、
そんな時代だった


先進国とか発展途上だとか、
戦争と平和、と云う鈍い感性が
手垢にまみれて黒光りしても
まだ、流行っていた


  *


しかし、いつの時代も
稚拙で醜いものが
淘汰されてゆくのだと
老人は謂う


そうして時代は
未曾有のひかりに照らされ
花が強い陽射しに枯れるように
変わった


もう何かを悲しむ必要もないし、
もう誰かを妬んだり恨んだり、
もう不幸や平和や、格差や平等という言葉も
もう思い出す必要さえなかった


  *


その醜い貧困や争いは
誰もが思い出したくない
過去として全人類が総動員で
忘れ去る努力をした


最先端の科学と
ドラッグと圧力と芸術と
知識によって生み出された
たったひとつの、言葉によって


そうして
本当に忘れ去られてしまったのだ
過去も歴史も文化も
人々の記憶と云う記憶が


  *


この片足のない老人がいなければ
私や君が
その事を知る手立ては
もう、なかっただろう


私は老人の話をじっと聞いて
何故か涙が止まらなかった
もう消え去ってしまうであろう
過去がここにあるのだ


私がここに
記録したところで
明日には消えてしまう
くだらない過去だ


忘れたくない記憶と忘れたい記憶を
すべての人々が呼吸している、と老人は謂う
MY FAVORITE THINGS、という
曲を探していると謂う


黒い巨人が吼える子供のように
私たちに伝えていたのだと
片足をなくした老人が
微笑みながら、泣いていた














※ジョン・コルトレーン『MY FAVORITE THINGS』を聴いて





自由詩 MY FAVORITE THINGS Copyright はらだまさる 2007-04-19 21:12:24
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
inspiration