世界が終わった後で
なかがわひろか

昨日世界が終わった後の話だけど
僕はいつものように夕飯を食べて
居間でテレビを見ていたんだ
どのチャンネルも
世界が終わったことについて
特集をやっていたけど
一つだけ
子供向けの人形劇をやってる局があった
どのチャンネルを見ても
世界が終わった、世界が終わったって
うるさいから
僕は黙ってその人形劇を見ていたんだ
話自体はくだらない話さ
悪者を退治する良い者の話
それだけ言えばどんな話か分かるだろう?
人形劇が終わった後
何が始まるかなって思ってたけど
やっぱりこのチャンネルでも
世界の終わりについてのニュースを流し出したんだ
きっと暇な視聴者から
こんなときに不謹慎だ、とかなんとか
言われたんだろうな
結局僕はやることもなくなってしまって
しばらく本を読んだり
まどろんだりしていたんだけど
せっかく世界も終わったことなんだし
今夜はぐっすり眠ろうと思って
床に就いたってわけさ
次の日学校に行ったら
みんなも似たような夜を過ごしたっていうからさ
あながち僕は
間違っていなかったんだ

(「世界が終わった後で」)


自由詩 世界が終わった後で Copyright なかがわひろか 2007-04-16 00:33:51
notebook Home 戻る