「キー!」
未有花

君がまだ言葉をうまくしゃべれなかった頃
青空を指差しては「キー!」と叫んでいた

最初は何のことかわからなかったけれど
君の指差す方向にはいつも
飛行機が気持ちよく青空を滑って行って

ああそうか
飛行機って言いたかったんだね

5歳になった今でも
君は青空を見上げて「ヒコウキ!」と叫ぶ

見上げる視線の先には飛行機の姿
さすがにもう「キー!」とは言わないけれど
君が飛行機をみつける名人なのには変わらない

今では言葉を上手にしゃべれるようになって
時々どこで覚えて来るのか
びっくりするような言葉を使う時もある

バレンタインデーには
女の子からチョコレートをもらって来て
ママをどきりとさせたりもしたけど
まだまだママが大好きな甘えん坊さんの君

いくつになっても
青空を見上げては
「ヒコウキ!」って叫んで欲しいな




自由詩 「キー!」 Copyright 未有花 2007-04-06 09:32:23
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
大きくなあれ!