自分自身への命令
佐々宝砂

いいトシこいて
朝の5時にヘロインなんか聴いてるわけだ
効いてるわけじゃないよ聴いてんのだ
おらおらおらおら口があんなら怒鳴れ
耳があんなら尖らせろよ
カエルどもが土から出てくるまえに
長虫野郎が穴から這いでてくるまえに
探せ探すんだ
目と耳をCD-ROMにして
どうでもいいと思うものすべてを記録しろ
ああいい何も考えなくていいから
全部記録しろ
どうせおまえに意味がわかるわけないのだ
何もわかんなくていいから聴けよ
効くんじゃないよ聴くんだよ
あと四半世紀経って
どこかのバカが
いいトシこいて
真夜中の2時にヘロインを聴いたりすることが
きっとある
そのときあれとこれとそれが
カンダタがすがりついたより細い糸で
かすかに接続する
その瞬間のために聴くんだ
全身の穴をもろにひらいて
五官で感じるすべてを
否、第六官、第七官で感じるすべて以上のものを
記録しろ記録して吐き出せ
それが
おまえにできる最善のことだ。


自由詩 自分自身への命令 Copyright 佐々宝砂 2007-03-25 06:30:28
notebook Home 戻る  過去 未来