靖国
山内緋呂子

で、10年後

仕事がない
月15万のテレフォンアポインタ
新宿 オフィスビル内での簡単・キレイなお仕事です

これ断らなければよかった
15万だと カツカツだから。
18万から探して3ヶ月。
カツカツでも仕事があるならいいじゃないか。

大学出たばかりの頃ってよかったなあ、と靖国。
広いところ歩きたくて、 靖国に来た。

鳥居遠い
ずっと砂利道

おじいさんが
「みんな白くなっちゃうんだよ鳩が。
 こっちから先みんな白だよ」

観光客みんなになのか、
私が若い女だからなのか、
さびしいんだろうけど、
楽しそうに 話している。
鳩に?私に?

英霊の言の葉
薄いパンフレットのようなものを見る。

「試験も終わりました。
 当分の処未だ面会は出来ません。
 御両親様御身お大切に」

「君が為すつる命は惜しまねど 心に掛る国の行末」




「で、あんたはいい人だと思われたいんか」
    まあ、大体、そうです。
「下ネタ書きたいんか」
    まあ、独自のものを書けたらいいと思ってます。
「で、SなんかMなんか」
    えと、前に、マゾっ子メグちゃんとサド講釈たれが付き合っている話を書こうとしましたけ
    ど、私の場合は殿方によって変わ
「いらねいんじゃ!性生活のことなど聞いとらん。私、人を助けたいんです、みたいな文章書いといて、自分をおとしめない奴に、下ネタは書けん!自分を辱めない官能などあらへん!明日から”家庭画報”と”すてきな奥さん”まわってくれ。」



「すて奥」よね。
15分でスピード弁当
一人分150円おかず
甘辛い味付けと、もしくは塩こしょうに、にんにくを効かして、
あとはビールに合うものをつくっとけばいんだろぅ?
すてきな奥さんよぅ

    例えば内田春菊さんは、下ネタを書いても、そんなにいつもしているわけではないと思
    うんです。逆にその読者の方が、していると思うんです。
    まだまだ、書いている人と、書いているものが一致していると思っている人が多いんで
    す。だから、ついつい、やさしげに終わらしてしまうんです。



って、いっつも


人のせいにしてもうてん





盲点もうーーーーてーーーーーん



鳥居出たら

信号青






自由詩 靖国 Copyright 山内緋呂子 2004-04-21 23:57:51
notebook Home 戻る