仲間外れの扇形
ぽえむ君

扇形は三角形の仲間に入れてもらえなかった
たった一つの辺が曲がっているだけ
ただそれだけの理由だった
辺が曲がっているのは全てが堅くて
融通の利かないものになるよりも
どこか一つがやわらかい方が便利だと
そう思っているからだ
なのに社会は三角形の方を重視した
難しい形のものは面倒だから

扇形は円の仲間にも入れてもらえなかった
円の一部分のようなものはまだまだ未熟だから
それが大きな理由だった
円と円が接するとそこに隙間ができるから
無駄のないつながり方になるよりも
直線で上手くつなげた方が効率的だと
そう思っているからだ
なのに世の中は円の方を重宝した
わかりにくいものは相手にしない方がいいから

三角形も円も扇形も
同じコンパスから作られるというのに
扇形だけが作る時はいつも後回し
しかも作図にかかる工程数はさほど変わらなくても
コンパスは扇形を描きたくないという顔をする
扇形だけが世界は直線だけとか曲線だけで
作られてはいないことを知っているというのに


自由詩 仲間外れの扇形 Copyright ぽえむ君 2007-03-11 14:08:11
notebook Home 戻る  過去 未来