願いごと 
服部 剛

丘の上のくさむらに身をうずめ 
仰向けに寝そべると 
空は、一面の海 

宙を舞う 風 に波立つ 
幾重もの小波さざなみを西へ辿れば 
今日も変わらぬ陽は沈む 

見渡すと 
ひとつ、ふたつ、灯る 
無数の街明り 

家々の台所から 
包丁を手にした後ろ姿の妻が
まな板にねぎを刻む音 

帰りの電車の座席に座る 
くたびれた鞄を抱えたまま眠る夫や 
銀色のドアに凭れて立つ 
白球を包んだグローブを手にはめたままの息子を乗せて 
わが家のある街へと吸い寄せられるように走る
線路上の輪音 


( 陽が暮れかかるといつも 
( 街の広場にあらわれる幻の回転木馬メリーゴーランド  

( いつまでも年齢としをとらない少年と少女 
( 宙を回る一頭の白馬の背にまたがり 
( 奏でる夢の旋律メロディーのなか 
( 音の無いはしゃぎ声
夜毎よごと響かせている 


丘の上の叢に 
独り身を埋めたまま 
仰いだ星空の海に語りかける 


「 わたしのほんとうのさいわいは 
  いったいどこへきえたのか・・・ 」 


見渡す街に、耳を澄ますと
街の何処かで呟く誰かのうたを運んで
夜風が耳にささやいた 


「 悲しいと回転木馬の夢を見る、
  鳴っているのはオルゴールだよ。 」 *  


すっかり暮れた夜空に 


  流れ星 


一瞬、光の尾を引いた  








   * この詩はルナク氏「うたう絵本」(月下工房)掲載の 
    絵と短歌を題材に書いた詩です。
    11連目はルナク氏の短歌を引用しました。 








自由詩 願いごと  Copyright 服部 剛 2007-02-28 22:28:14
notebook Home 戻る